たまたま当選してしまった
スキマ時間、何もせずに過ごすよりは何かした方がいいなという気持ちでいくつかのアンケートサイトに登録しました。無理しない範囲で取り組む方針で、座談会やインタビューに参加する方が稼げるとは知っていましたがわざわざそのために時間をかけるつもりはなく参加は見送っていました。
が、私がよく読んでいなかっただけなのですが、とあるアンケートを進めていたらオンラインインタビューの参加可否についての質問があり、参加できないと回答しようと思っていたら、いつの間にか参加申し込みしたことになってしまいました。
でもこういうのはなかなか当選しないらしいしと思っていたのですが、数日後、別件で電話がかかってくる予定があったので電話に出たら参加確認の電話でした。参加申し込みしてしまったのは自分だし、休日に1時間、自宅でオンラインインタビューを受けるというもので絶対に参加できないわけではなく、断りづらいのもあってインタビューを受けることにしました。
…と、私の場合はこんな感じだったのですが、基本的にはちゃんと内容を読んで回答した方がよいかと思います。参加すると言っておいてドタキャンとかだと1番迷惑をかけますし。この記事を読んだ人が「じゃあ何でもかんでも適当に参加できますと回答しとけばいいや」とならないように念のため補足です。。
ポイント履歴の画面
このときのインタビューの報酬は1万円(1万ポイント)でした。ポイントちゃんと受け取りましたよ、ということで履歴の画面です。
ポイントが付与されるのはしばらくあとになるかなと思っていたのですが、インタビューがあったその月には付与されて早いなと思いました。
また、上の画像の通り、普段は2Pとか3Pとかのアンケートにちょこちょこ答えています。余力があるときに高ポイントのアンケートにも回答していますが、このときは72P、39Pと高ポイントのものが続きました。
実際のインタビューについて
元々、座談会やインタビューにはあまりいい印象を持っていませんでした。と言うのも、被害妄想ではありますが、営業モードガンガンの雰囲気で「この商品を売るためにはどうしたらいいか?」というような質問が飛び交うのは嫌だなと思っていました。
が、私が受けたインタビューは、実際の内容は書けないので全然違うけど主旨は似たような作り話をすると、「保護猫団体とコラボレーションしたキャットフードの開発を考えている。品質は良いもので価格は割高になる。利益の一部は保護猫団体の活動費にあてる。このような商品を買いたいと思いますか?」というようなものでした。自分の興味のある内容で、話したことが何か役に立ったかも知れないと思えるようなものでした。インタビューは充実していて楽しかったです。
当選したのは運もあるかも知れませんが、たまたま自分の属性(年齢や職業)がマッチしたのかなという気もしました。それにしても、1時間のインタビューで報酬1万円は単価が高い方なので、やっぱり運が良かったんだろうなと思っています。
また、私は興味がある内容でしたが、全く同じインタビューを受けた人でも興味がなくてつまらなかったという人もきっといるでしょう。今回は私にとって楽しめる内容だったのですが、また別の機会にインタビューを受けたときはどうなるか分かりません。ですが、今後また気が向いたら受けてもいいかなと思いました。
私とポイ活
アンケートサイトに登録したのですが、他にも指摘している方がいる通り、アンケートに時間を費やすくらいなら他に有意義なことをした方がいい、というのは私も思っています。アンケートだけで稼ごうと思っても、時給換算すると悲しいくらいの金額にしかなりませんし、何かスキルが身につくこともありません。
ではなぜアンケートを始めたのかと言うと、私は今、実験も兼ねて、ポイ活で毎月3000~5000円くらい稼いで、その金額を投資(自分にとって有意義なこと)に使うということを長期間続けていたら人生が良くなるのではないか?ということをやっています。モノを購入するときに電子マネーを使ってポイントを貯めたりしていまして、その一環としてアンケートサイトに登録しました。スキマ時間でアンケートに回答して、月に500~1000円くらいになれば、ポイ活で稼ぎたい金額の何割かは達成できることになります。高ポイントでも回答するのが面倒に感じるアンケートは飛ばしてますし、高ポイントのアンケートを逃さないために常にチェックするというようなこともしていません。また、しっかり時間がとれるときは別の有意義なことをするようにしています。
アンケートサイトでアンケートに回答するだけでは大きなプラスにはなりにくいですが、一時的に購入したいものがあってそのためにお金を貯めたい、無理のない範囲でアンケートに取り組むことで達成できそうな目標がある、という人にとっては役に立つのではないかと思っています。
私は複数のアンケートサイトに登録しましたが、今回のインタビューのことがなくてもInfoQは良いアンケートサイトだと思っており、今後も積極的にアンケートに回答していくつもりです。